月曜日, 6月 19, 2006

トーゴ対スイスまで

スェーデン対パラグアイ。
やはりバルデスは孤軍奮闘みたいだ。
サンタクルスはあまりアテにならない。
途中で出てきたロペスってのにはかなりイラついた。
ボールを失うためだけに、相手にボールを渡すためだけに出てきたような選手だ。
後半も残り少なくなって、ここで引き分けて最後のトリニダード・トバゴ戦に全てをかけるのか・・・、って思ってたらそのロペスがあっさりボールを失ってカウンターからリュングベリにやられてしまった。
ただ単にバルデスが気の毒なだけの試合だった。

アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ。
セルビア・モンテネグロにとっては悪夢のような試合になっちゃったね。
アルゼンチンのゴールラッシュは圧巻で、パスをつなぎにつないでのカンビアッソのゴールは今大会のベストゴールの一つになるかも。
3点目の起点になったプレーはちょっと笑ってしまったよ。
っつーのはクルスタイッチがスローインにしようとして自分の足下のボールの行方を見ていたところに後ろからサビオラがショルダーチャージしたらクルスタイッチは吹っ飛んじゃってそのままテレビの画面から消えちゃった(笑)。
そんで、そのボールを奪ったサビオラがペナルティエリアまで進入してシュート!こぼれたところを詰めていたロドリゲスが押し込んだとさ。
4点目のメッシがアシストしたクレスポのゴールはオウンゴールに見えてしまうんだけど、どうなんだろ。
メッシもテベスも素晴らしかった。

オランダ対コート・ジ・ボワール。
コート・ジ・ボワールが頑張って追い上げたんだけど、一歩及ばなかったね。
ドログバは最後の試合出れないのは残念だなぁ〜。
しかしファン・バステン監督の半袖Yシャツは何であんなにピチピチなんだろうか・・・?
結果的にこのCグループは死のグループじゃなかったね。

メキシコ対アンゴラ。
アンゴラのマテウスに注目してたんだけど・・・、あとLOVEって選手はどんな選手なんだろ?すごい気になる〜。
アンゴラは良いチームだと思った。
退場者がでちゃったけど、DFも全員で頑張ってたし、攻撃はアクワ任せなとこはあったけど、なんとか引き分けに持ち込んだって感じかな。
メキシコは力を出し切ったように見えたけど、1点が遠かったね。

ポルトガル対イラン。
この試合は何と言ってもデコのスーパーゴールでしょう。
ものすごいスピードでストレートで落ちない弾道がゴールに突き刺さった。
そしてロナウドのW杯初得点はPKだったけど、喜び方がいかにもロナウドっぽくてちょっと笑ってしまった。

チェコ対ガーナ。
これはガーナ応援するしかないだろ!って思ってたら、チェコはどうしちゃったの?アメリカ戦での圧倒的な強さは何処へ?
いきなり先制され、後半に退場者が出て運動量の落ちたチェコを嘲笑うかのように試合を支配していくガーナの中盤が素晴らしかった。

イタリア対アメリカ。
荒れた試合になっちゃってどっちが勝ってもおかしくない試合だったけど、結局2人も退場者を出したアメリカがバランスを崩して不利になっちゃったね。
でも結局ドロー。
このEグループが本当の死のグループだったんだね。
そういえば中継でスタジアム紹介するとき、この日のカイザースラウテルンだとフリッツ・バルタースタジアムなのに、他のとこは何で地名+Wカップスタジアム(ミュンヘン・W杯スタジアムみたいな・・・)なんだろう。
あとシュツットガルトもちゃんとゴットリーブ・ダイムラー・スタジアムって紹介されてたし。あと関係ないけどライプチヒのバックスタンドはちょっと埼スタに似てたね。

日本対クロアチア。
川口のPK止めは素直に感動した。
ヘナギのチャンスキラーっぷりには笑うしかないが、それでも良い試合をしてたと思う。
両チームとも決定力がイマイチだね〜。
ただクロアチアのブラジル戦での奮闘ぶりを見てたので、ドローって結果は意外だった。

トーゴ対スイス。
スイスはドイツブンデスリーガでプレーしてる選手が多いから結構注目してたんだけど、フランス戦ではイマイチ感が拭えなかったし、トーゴは監督の見た目が胡散臭いし、何やらお金のことで揉めてるとか・・・。
しかしバルネッタの対角に打ったグラウンダーのゴールは本当に素晴らしかった。
全体的にスイスがペースを握った試合だった。