水曜日, 6月 28, 2006

決勝トーナメント1回戦

イングランド対エクアドル。
エクアドルに決定的な場面があったけど、決められなかった。
結局は飛び道具「ベッカムのFK」が決まり、その1点を守りきったイングランドの勝利。
しかし何とも低調な試合だった。

ポルトガル対オランダ。
荒れに荒れまくった激しい試合になった。
審判が試合を荒れさせたみたいに言われてるけど、カードを出さざるを得ないプレーの連続だったから仕方ない。
ただ、カードを出す前に口頭で注意するとか対処のしようはあったのかも・・・。
結局4人も退場者が出たけど、こうゆう格闘技みたいな試合も嫌いじゃないし、傍観者としては結構楽しめたりする。
ロナウドの涙の負傷交代は可哀想だったけどね。
冷静に見れば、先制したポルトガルがカウンターで2点目を狙いつつオランダの猛攻を凌ぎきった試合と言えるのかも。
ここまで激しい試合はなかなか見れるもんじゃないよね。

イタリア対オーストラリア。
あまりにも眠くて、うとうとしながら見てたのでオーストラリアもなかなかやるじゃんって思ったぐらいで試合内容はほとんど覚えてないけど、最後のPKのシーンはちゃんと見ててかなり微妙だと思った。

スイス対ウクライナ。
スイスに決定力があれば普通に90分で勝てた試合だった。
PK戦は「運だめし」みたいなものだから仕方ないけど、スイスは無失点で無敗でW杯を終えた。
スイスって聞いても今まではあまりピンと来なかったけど、ブンデスリーガでプレイしてる選手も多いし、若くてイキのいい選手が多いからこれからも期待できそうだね。
何より、守備が強いってことを世界に証明したし。
課題はどこの国もそうだけどFWの決定力かな・・・。

ブラジル対ガーナ。
ガーナは頑張ったし、強かったよ。
しかし、やっぱり最後のとこの決定力なんだよね〜。
ちなみにブラジルの2点目のアドリアーノのゴールは完璧なオフサイドだったはず。

スペイン対フランス。
フランスが勝つなんて思ってなかったからかなりビックリした。
でもスペインより良いサッカーしてたしね。
リベリーって知らなかったけど、良い選手だ。
そして、ジダンでしょ〜、ロスタイムのゴールはカッコよかった。
フランスはグループリーグのスイス戦しか見てなかったので、正直「どうなの?」って疑って見てたけど、だんだんと調子が上がってきたのかも。