土曜日, 6月 10, 2006

W杯が始まった

待ちに待ったって感じでもないのだが、なんだかんだでやっぱ楽しみなW杯が地元ドイツ対コスタ・リカ戦で幕を開けた。今大会もやはりドイツ代表を応援しようと思う。
日本代表のサプライズはJEF千葉の巻だったけど、ドイツ代表のサプライズはドルトムントのオドンコールだった。これは本当にサプライズだろ!ドルトムントでもレギュラーではあったが、そんなに目立った活躍をしたかなぁ?
正GKに指名されたレーマンとチェルシーのDFフート以外はドイツでプレーしてるから毎週ブンデス中継&ハイライトをチェックしていた僕は良く知ってます。でもメルテザッカーとメツェルダーがどっちがどっちだかわからなくなったり(ハノーファー96の試合は日本であまり放送されないので・・・)、ヒツルスペルガーが何で選ばれたのかとか、ノイヴィルがいつの間にかヌビルになってたりとかはよく分からなかったりします。シュバインシュタイガーは中村獅童に似てるとかは・・・どうでもいいか。

で試合はいきなりラームのミドルが決まったりクローゼが相変わらず好調だったりフリングスの超すげ〜って感じのロングシュートが決まったりして完勝・・・、ではなくグダグダのDFラインはあっけなく裏を取られて2失点ってところはいただけない。DFにはずっと問題があったからこれから強いチームとやるときは不安だなぁ〜。

そしてポーランド対エクアドルは録画しておいたのを見たけど、ポーランドと言えばスモラレク好きなんだ。日本ではエビちゃんと言えば染之助染太郎師匠・・・じゃなくてモデルの蛯原友里なんだろうけど、俺にとってエビちゃんといえばポーランド代表のエビ・スモラレクなんだよ。彼を最初から1TOPのとこに入れとけば良いのに〜って思いながら見てたよ。あとクジノベク見るとケインを思い出す。