日曜日, 7月 09, 2006

いよいよ決勝戦

今日はいよいよドイツ大会の決勝戦。
その前に3位決定戦、ドイツ対ポルトガル。
やはり、ちょっとどうでも良い試合(?)なのかケガをしている選手は無理して使わずに今まで出番の無かった選手を何人か起用してきた。
カーンは出てくるだろうなぁと思ってたけど、CBにノヴォトニーとはね。
フートはウォーミングアップ中にトラブルが発生して、その代わりってことらしいよ。
そしてヤンゼンを左SBにしたのでラームが右にまわった。
そんでケールがイタリア戦に続き先発。
う〜ん。できれば、ポドルスキーのとこにハンケを入れてほしかったな〜。

前半は互角の勝負で、やはり、ちょっとどうでも良い試合(?)なのかディフェンシブなトーナメント的な戦い方ではなく両チームとも点を取りにきてるな〜って印象を受けた。
ドイツはクローゼに点を取らせようって意識が全員強かったよ。
後半にはヒツルスペルガーとハンケが投入されたからGKのヒルデブラント以外は全員出場した事になったね。
クローゼは得点なしでノイヴィルと交代。
これはかなり残念だったけど、疲れもあっただろうし、笑顔でベンチに戻っていったから良かった。
この日の主役はシュバインシュタイガーだった。
ミドル、オウンゴールを誘ったシュート、さらにもう1本ミドルを決めてドイツの全得点をたたき出した。
一方のポルトガルは、やはりロナウドのドリブルや小技を使ったパスは見ていて楽しいし、チャンスをたくさん作ってた。
フィーゴは途中から出てきてGKとDFの間に素晴らしい速いクロスを上げてヌーノ・ゴメスの得点をアシストした。

結局3−1でドイツの3位が決定。
もっとず〜っと見ていたかったけど、サッカーって90分で終わっちゃうからね。
とにかくお疲れさまでした。
決勝は生で見るか、録画にするかはまだ決めてない。