月曜日, 7月 10, 2006

W杯が本当に終わった

今日帰ってきてから、録画しておいたビデオを見た。
もちろん情報を全て遮断することは不可能だったので、すでに結果、スコア、その他の情報は大まかに耳にしていたから、あまり気持ち的には盛り上がらなかったけど・・・。
それでも試合的には結構楽しめたのは、みんな勝ちたいって気持ちを全面的に出して戦ってたからだと思う。
ただフランスにPKを与えた場面はちょっと疑問が残ったね。
そんでイタリアが追いついてからは少し試合が落ち着いてきた。
後半に入ると両チームとも疲れからか時間が経つにつれてパフォーマンスが低下してきて、フランスはボールを前線に運んでも人数が足りなかったし、イタリアはほとんどシュートまで持っていけなかった。
延長戦なんか最後の力を振り絞って戦ってるって感じだった。
その延長戦で事件はおきたワケだが・・・。
ジダンが引退ってことで、一つの時代が終わったんだなぁって感慨深かったけど、こんな終わり方って無いよ〜。
ジダンの退場後はイタリアボールになると凄いブーイングが・・・。
結局PK戦を制したイタリアの優勝。

あっという間の一ヶ月だったけど、解説の井原さんの、ああっ!とか、うぉーっ!とか、おっと〜ぉ。とか、ガオーとかギャーとかワンとかニャンとかの類いのリアクションが面白すぎた今回のW杯。
得点が比較的少なかったからレベルが低かった大会とは思わないなぁ。
もちろんレベルの低い試合もあったし、退場者が多く出たのは残念だった。
ミドルシュートがたくさん決まった大会ってのもよく言われてるけど、無回転シュートを打てるってことは今までも武器だったわけだし。
でもやっぱり、サッカーの本場で、サッカーの熱い国でやるW杯は違うなってのが一番の感想かな。
ドイツを応援していた自分的にはちょっと残念だったけど、こんなに毎日サッカーが見れる日々ってのもなかなか無いから、かなり楽しい一ヶ月だった。
そういえば、2002の時も「こんなに毎日サッカーが見れる日々はないよな!」って感想だったな〜。